スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2014.04.09 Wed
平成26年度【卒後研修】スタート!

平成26年度【卒後研修】スタート!

本日から平成26年度「卒後研修」がスタートしました。

担当の先生と本校卒業の研修生9名が参加してオリエンテーションを行いました。

はじめに奥住施設長から

極端な話をすれば、数字も覚えていないうちにいきなり三角関数をやろうとしても無理がある。
ベテラン鍼灸師と同じことをやろうと思ってもできません。
今の自分にできる事をひとつひとつ学んで、
治療に対する不安を払拭して治療ができるレベルになって欲しい。

尾上先生から
技術面はもちろんですが、気遣い、心配りを見ていきます。
言われてから動くのではなく自分から動けるようになる。
それができてからの患者さんとのコミュニケーションです。

そして、今年から臨床スタッフメンバーの森田先生
森田先生は豪華客船で日本人鍼灸師として約3年間仕事をされていました。

そのような経験の先生も研修生は大きな目標となります
http://www.idononippon.com/information/topics/2010/09/20.html

オリエンテーションでは奥住施設長、尾上先生、森田先生の参加でしたが、
その他、本校ベテラン講師の指導を受けながら1年間勉強していきます。