スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2014.03.04 Tue
卒業生向け講習~第5回リスタート講習会を実施しました!~

卒業生向け講習~第5回リスタート講習会を実施しました!~

2月22日(土)15時から第5回リスタート講習会を行いました。

【基礎からもう一度】~東洋鍼灸卒業生限定!ペーパー鍼灸師のための講習会~として
12月8日(土)からスタートした講座ですが、2月初旬の大雪の影響で2回も延期が重なったりご不便をおかけしましたが、無事に最終回を開催することができました。

さて、最終回の講師は、経絡治療学会理事であり、臨床40年以上にわたる金子宗明先生です。
受講生は金子先生を取り囲むように座りながら、始めはじっくり時間をかけて「経絡治療」について、基礎を説明していただきました。

お話のあとは、受講生がペア1組となり、脈診部位を参考にお互いの脈を診ていきます。それぞれのペアもとを金子先生がまわりながら細かい指導をしてくださいました。
経絡治療を使えるようになるためには、「多くの人をこれで治療して効果を出す!」「必ずこれで治る!」と信念を持つことが大事だとおっしゃっていたのが印象に残りました。

最後に全てのリスタート講習全に参加した方へ、金子先生より修了証書をお渡しいただきました。
今回の講座が、臨床から離れてしまった方にとって、今後、治療へ携わるきっかけとなれば嬉しく思います。参加の皆さまお疲れさまでした。