スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2014.02.07 Fri
3年生の国家試験出陣式を執り行いました!

3年生の国家試験出陣式を執り行いました!

こんにちは、事務室です。
3年生は、2月22日(土)、23日(日)に行われる、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験します。

2月5日(水)、学校では、国家試験の受験票の配布をする為に「出陣式」を行いました!!

出陣式では、竹内校長の激励挨拶の後に、3年生に「受験票」と「合格祈願品」を渡しました!
合格祈願品は学問の神様として知られている湯島天神の合格祈願えんぴつ!
えんぴつの一束一束に合格祈願をデザインした和紙を作成し、事務室のみんなで3年生の全員合格を祈りながら丁寧に包装しました!

そして、もう1つは合格祈願水!!
これはペットボトルの水なのですが、なんと、そこには教職員からの激励メッセージが書かれています。
しかも、1本ずつ手書きで、なおかつ書かれているメッセージがそれぞれ異なるのですよ!
これには3年生にも喜んでもらえたようで、受け取った後には皆でメッセージを確認しあい、頑張るぞっという雰囲気が伝わってきました。

そして、最後にダルマの左目に1人ずつ目をつけていき、終了しました。
昼間部、夜間部の3年生全員がつけていったので、濃い目が完成した模様。

国家試験受験まで秒読み段階で、一番落ち着かない時期の中で出陣式。
一層気合いが増した一日でした。

がんばれ3年生!!
風邪ひくな!
全員合格だっ!!