スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2014.01.20 Mon
卒業生向け講習~第3回リスタート講習会を実施しました!~

卒業生向け講習~第3回リスタート講習会を実施しました!~

せっかく国家資格を取得したけれど、何かのきっかけで臨床の現場から離れ、そのまましばらく時間が経ってしまうと自信を失ってしまい、再び臨床に入るのに勇気がいる…という卒業生の声から生まれた「リスタート講習会」。

1/18(土)15:00から第3回リスタート講習会を行いました。

今回は本校同窓会会長の天野寛敏先生に御登壇いただき、「頭痛、めまい、肩こり」など鍼灸治療院へ来院される方の95%に相当する主訴について、どのように治療していくのか、実践を交えながらの講義を行いました。

患 者さんには、心のクセ、生活習慣のクセ、身体のクセなど、その人固有のクセがあります。その人が一般的な人と、どう違うのか、違いの分かる身体にしてあげ ることで症状が改善していくことも多いそうです。クセを取ることで改善する!そのためには1回の治療ではなく、2回目につなげる治療をしてほしい。

「不 調の原因や病状を把握してください。そして患者さんにわかりやすい言葉に置き換えて、明快な説明をできるようにすること。適切なアドバイスができることは 信頼される治療家になるために必要なことです。」臨床家ならではのお話と、後半では、頚の除圧、肩甲骨をはがしてリラックスモードにしてあげるなど、患者 さんの身体を気遣う施術の仕方など、参加者一人一人の質問に答えながら実技をしてくださいました。
天野先生はこれからの活用法についてもお話をしていただき、とても中身の濃い時間となりました。

次回は、1/25(土)講師は東鍼校校長の竹内先生です。「今日から使える!診断法と治療法」
単回での参加も可能です。お申込みは電話、メールにてお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください⇒「リスタート講習会」