スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.12.11 Wed
★第1回リスタート講習会を開催しました!

★第1回リスタート講習会を開催しました!

せっかく国家資格を取得したけれど、何かのきっかけで臨床の現場から離れ、そのまましばらく時間が経ってしまうと自信を失ってしまい、再び臨床に入るのに勇気がいる…という卒業生の声から生まれた「リスタート講習会」。

12/7(土)15:00から第1回目の講習会を実施しました。
初日は30分前から集合していただき、オリエンテーションから始まりました。
講師の小松和則先生による「医療面接のポイント」や「医療事故リスクマネジメント」についてのお話など、プリントをもとに簡単なレクチャーがありました。
その後片手操管や燃鍼法の実技練習。
先生からの細かいポイントをメモしながら、最後にベットに分かれて相互練習を行いました。

鍼灸師の資格を取得して経過している人や、卒業後間もない人も、東鍼校を卒業して再度実技基礎から勉強しようとする学ぶ意欲の高い参加者の方々の有意義な時間になるよう、講師の先生も準備を重ねております。

次回12/14(日)、講師は松本正行先生です。肩こり腰痛を中心に簡単な治療を行います。
2回目以降は単回での参加も可能です。お申込みは電話、メールにてお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください⇒「リスタート講習会