スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.12.06 Fri
在校生向けイベント~阿古幸代先生による『経絡バランス調整療法』~

在校生向けイベント~阿古幸代先生による『経絡バランス調整療法』~を開催しました

12月5日(木)15:00~17:30、経絡治療学会夏期大学で講師を務められた阿古幸代先生を大阪からお招きし、東洋鍼灸専門学校実技室にて『特別講演~経絡バランス調整療法~』を開催しました!

学生も70名以上集まり阿古先生の楽しく分かりやすい臨床現場の講演に目を輝かせておりました。

今回のテーマは【経絡バランス調整療法】です。
この療法は肩甲骨を動かすことを目標にしており、それにより全身の経絡が柔軟で伸びやかにバランスをとり諸症状が改善されるという即効的な効果が得られ、未病をなおします。
また美容鍼灸としても大いに役立つ療法と考えられます。

阿古先生は治療に脈診を行わない治療法で、経絡バランスの調整療法としえて足の反射療法を行う治療を実演して下さいました。
≪実技内容≫
[仰向け]
天牖(てんゆう)・兪府(ゆふ)・肩髃(けんぐう)・尺沢(しゃくたく)・太白(たいはく)・太衝(たいしょう)・解渓(かいけい)
[横向き]
肩中兪(けんちゅうゆ)・臑兪(じゅゆ)・曲池(きょくち)・帯脉(たいみゃく)
[うつ伏せ]
太渓(たいけい)・崑崙(こんろん)・その他

足のお灸を行った後に角質取りを使用してお湯で足を整える

背部兪穴(ゆけつ)に先生独自のお灸を行う
膈兪(かくゆ)・肝兪(かんゆ)・脾兪(ひゆ)・腎兪(じんゆ) 各2~3壮
モデル役をしてくださった方の施術前と施術後の結帯動作(手を後ろに回す動作)を比較したところ
施術前:左右の指先が重なる程度
施術後:がっちりと手を握れるまで改善

肩甲骨の可動域が上がることにより、首肩こりだけではなく肩甲骨間の褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)を活性化することによりダイエット作用及び美容効果も促せる施術を指導してくださりました。

施術効果だけではなく、「患者さんの満足度をいかに伸ばすことができるか」などの心得も話して頂き参加した学生だけではなく学校教員にとっても有意義な時間となりました。

何より阿古先生のお人柄に参加者は魅了される特別講演でした。

阿古幸代先生による特別講演が再び行われることを願っています。
専任教員 尾上史晃
学生アンケートより
・経絡学会夏季大会であまりの人だかりで見学できませんでしたが、今回間近で見られたことに大変感謝します。開業とういよりは卒業後の糧になる事を沢山聞けたのが良かったです。
・いろいろな治療用具の紹介があり参考になった。怪我などで筋肉のこわばりが強い患者さんなど、さらに個別の症状についての施術方法などがもう少しお聞きしたかった。全体として日々の治療で気になっていたことなどが再確認できて良かった。
・実際に効果があることをお話と治療を見て実感できました。先生の着眼点のすばらしさとアイデア、手法にも感動いたしました。また、灸をすることをご一緒させていただき、よい体験になりました。ありがとうございました。
・難しいことも楽しく学べて大変良かったです。私生活での体の動かし方にも、気を付けようと思えました。
・ すぐ効果が出る、目に見える。説得力があり分かりやすかったです。患者さんも納得できるし、信頼関係を早く築けるし、リピートしてもらえる条件のような気 がします。足の透熱灸だけで、首、肩がゆるみ、股関節がやわらかくなるのは驚きでした。私たち生徒に対しても「○○先生」と接してくださる阿古先生のお人 柄も素敵でした。
・介護の立場からのお言葉が現場感があって心に残りました。かた、関西のイントネーション、関西弁が暖かく、心まで暖まりました。また参加したいです。
・身体のバランスを整えることによって身体が治ることが分かってとてもためになりました。
・とても分かりやすく説明をしてくださり実際に目で見て確認も出来たのでとても興味深く、講義を拝見できました。とても良い講演でした!
・変化が実感でき、効果がすぐ出る。検査法も治療法もすばらしいと思いました。次回が今から楽しみです。
・1年現時点の手技(刺鍼・施灸)だけで効果が出る、変化が患者自身も分かる、とても分かりやすい内容だった。
・とても分かりやすく教えていただきました。練習します。
・全体のバランスを見るという事、とても勉強になりました。分かりやすくてとても面白かったです。次回も楽しみにしています。
・今日からすぐ使える内容だったのと、効果が目に見えて分かりやすいので、ぜひやってみたいと思う。とても面白く、興味深い内容だった。
・早速やってみたいです。ありがとうございました。
・今回はお灸の使い方の幅が広がる講演でためになりました。一つ一つのチェック項目のビフォーアフターを比べられると、より何に効果があるのか?何を狙っているのか理解しやすいかと思いました。家族や、友人の身体を使って自分でも検証してみたいと思います。
・施術で体の変化を感じることができ、面白かった。短い時間だったので、講義・授業などで詳しく教えて頂きたいと思いました。
・即治療に使えるというのは素晴らしかったです。
・足にお灸をするだけで肩甲骨の動きが良くなり全身のバランスが整えられるのがすごいと思いました。
・通常の授業ではやらないような内容だったので興味深かったです。
・明快で、実践的でとえも良かったです。期待以上でした。是非、自分でやってみたいです。
・肩甲骨と体幹の間をゆるめることに関心がります。ぜひ、試してみようと思いました。
・肩関節と股関節との関係の話が聞けてとても興味深かった。臨床でももっと足の指の向きやかたさを注意して診てみようと思いました。
・女性の先生でとても参考になりました。ありがとうございました。