スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.10.07 Mon
在校生向けイベント~「初めての就職活動セミナー」~を開催しました!

在校生向けイベント~「初めての就職活動セミナー」~を開催しました!

こんにちは!事務室です。
「初めての就職活動セミナー」のレポートが就職相談室から届きましたので、ご報告します☆
「初めての就職活動セミナー」レポート
10 月4日(金)本校第一校舎におきまして、在校生向けに「初めての就職活動セミナー」が行われました。当日は一年生から三年生まで約20名の学生が参加し、 株式会社ウィルワン 代表取締役社長 松丸 修氏を外部講師に招き、簡単な「心理テスト」、「治療家として求められる人物像、求められない人物像」、「将 来の就職先」、「在学中に就職活動するタイミング」、「面接のポイント」などを説明していただきました。特に、治療家として「将来どうなりたいのかが成功 のポイント」となり、ある有名選手が書いた「小学6年生の卒業文集」を参考資料に、今から「目標を定めることの大切さ」を教えていただきました。
参加者一人一人が熱心に耳を傾け、メモを取っている姿が非常に印象的でした。

★参加者の声★
●将来の目標を具体的に決めて、いつの時点で、どうなっていたいのか。
そのために、自分が今やるべきことは何なのか。
来年、やるべきことは何なのか。5年後は、10年後は…?
そんなことを細かく決めていくことで、目標を達成することができるのだというお話を聞き、自分に置き換えて考えるきっかけとなりました。

●資格さえあれば、就職できる時代は過ぎてしまったとの話に、焦りも感じましたが、同時に「いつから動き出せば良いのか」「どのように就職希望先を絞れば良いのか」「実際の就職活動をどう進めるべきか」教えていただき、とても参考になりました。
皆さん、それぞれに何かを掴みとれたようですね!
本校には6,000人を超える卒業生がおり、様々な求人を寄せてくれるので、卒業生120名に対し、3倍以上の求人があります。じゃあ、就職楽勝か?といえば、自分のやりたい治療や、勤務地、待遇などで絞っていくと、希望にぴったりのところは何件あるでしょうか。
そんなことを考えると、やっぱり専門家に話を聞いて、将来治療家として活躍するために今すべきことを考えておくことは大切だと感じます。

東洋鍼灸専門学校では、就職セミナーや就職ガイダンス、開業セミナー等を不定期で開催しています。
学生の利点を存分に活かして、充実した学生生活を送ってください♪