スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.06.15 Sat
在校生向け特別講演~竹村文近先生「鍼灸師 今こそ変わらなければ」~

在校生向け特別講演~竹村文近先生「鍼灸師 今こそ変わらなければ」~

今年度、第5回目となる特別講演が6/10(月)15:30から、東鍼校実技棟1Fにて開催されました。お招きしましたの は、第1回特別講演で鍼灸師としての心構えとすばらしい実技を披露していただいた竹村文近先生です。第4回の講演から間をおかず開かれた今回ですが、大勢 の学生が早くから来場し、講演は前倒しで開始されました。
前回の講演で「鍼灸のはじめの一歩」を語っていただいた事もあってか、この日は東鍼校新入生の半数近くが参加するという新進気鋭の熱気ある会となりました。
前半部では良い臨床家になるためには、どんな努力が必要なのかを一年生に向けて語ってくださいました。臨床家としての成長は継続的な技術の研鑽のみならず、人間性の成長も必要との言葉が印象的でした。
後 半部の実技セッションでは足や膝への関節どおしを披露していただきました。鍼の抜鍼を一年生にさせることで、刺入した鍼の感触を私たちに経験させてもくれ ました。今回の講演は、一年生の皆さんにとって、東鍼校で過ごす3年間の心構えを育てるきっかけとなったのではないでしょうか。

(本校教員 瀧口定広)