スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.03.23 Sat
★3/20(水)満開の桜の下、【第54回卒業式】を挙行いたしました♪

★3/20(水)満開の桜の下、【第54回卒業式】を挙行いたしました♪

こんにちは、事務室です。

3月20日(水)
晴天の中、本校にて【第54回卒業式】を挙行いたしました。

当日は3年間の勉学の努力を祝う「満開の桜」(写真①)に出迎えられて
卒業生が笑顔で集合!
午前中に和気あいあいとした集合写真撮影を終え、
卒業式本番に臨みました。
卒業式にはご来賓として、
臼井日出男様(元衆議院議員)、髙田 常雄様(東京都鍼灸師会会長)
他多数の方にご多忙の中、参列いただきました。
また、今年は例年以上にご家族の参列が多く、関心の高さを感じました。

卒業式は、国歌斉唱後、「卒業証書」授与(写真②)からスタート!
各クラスの担任から氏名が読み上げられ、
クラスの代表が証書を受け取りました。
証書授与後は、
「学生表彰」!優秀賞や実技賞・協会賞・皆勤賞など各表彰を行い、
賞状とともに新しくなった記念品を贈り、出席者全員で成果を称えました。
協会表彰では、ご来賓の高田様と表彰学生の握手姿も!(写真③)

表彰後は、竹内校長の祝辞(写真④)、ご来賓の祝辞と続き、
在校生代表による「送辞」(写真⑤)
そして、卒業生代表による感動の「答辞」(写真⑥)!
入学~卒業までの逸話がいくつも散りばめられ、
笑いと涙の「答辞」となりました。

最後に「蛍の光」「仰げば尊し」を斉唱し、
全員の拍手でお見送り(写真⑦)!
盛況のうちに卒業式を終了致しました。

ご来賓の皆様・ご家族の皆様・講師の皆様、
ご参列いただきましてありがとうございました。

卒業生の皆様
卒業おめでとうございます!祝辞にもありましたが、学校は港です。
いつでも気軽にお立ち寄りください。