スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2013.01.21 Mon
★KTC中央高等学院 立川校【トライアルレッスン】開催レポート♪

★KTC中央高等学院 立川校【トライアルレッスン】開催レポート♪

こんにちは、事務室です。

1/18(金)午後、KTC中央学院 立川校にて
【はり灸トライアルレッスン】を開催しました。
担当教員は市川篤教員と鍼灸科卒業生 堀之内裕子さん(鍼灸師)!
社会人入学者が多い本校では高校での授業する機会は珍しいこともあり、
どんな学生さんがおみえになるのかドキドキしながら待っていました。
高校の担当 松尾先生が積極的にお声をかけていただいたおかげで
10名以上が集まり、まずは市川教員が「はり灸」基礎を講義!
講義後は、堀之内さんが「はり」「灸」の道具について使い方を説明。

その後の「はり灸治療」で希望者を募り、皆さんオズオズしていたため
まずは松尾先生を治療!脈をみながら症状を伺い、診断やアドバイスを行いました。
そうこうするうちに、最初は参加していなかった学生さんもおみえになり、
いつの間にか20名以上が集まってきました。
皆さん安心したせいか、治療にも積極的に参加し、お灸を使っての治療や
「耳つぼ」治療、はり治療を行い、楽しみながらも効果に驚いていたようです。
特に「頭のツボ」に鍼を刺す治療では、ギャラリーがたくさん・・・。

参加いただいた学生の皆さんが興味津々の「目」をしていたのが印象的でした。

こういった機会を通して、若い世代の方にも「鍼灸」への理解を持っていただくよう
今後は積極的に訪問します。
ご興味のある高校の先生方、お気軽に本校までご連絡下さい。