スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2015.10.06 Tue
艾(もぐさ)製造に関する講演~亀屋佐京商店 松浦達修さん~

艾(もぐさ)製造に関する講演~亀屋佐京商店 松浦達修さん~

10月5日(月)亀屋佐京商店の松浦達修さんによる、
艾(もぐさ)製造に関する講演が行われました!
教科書に載っていない貴重なお話を頂き、より艾を大切に管理する気持ちや、
臨床家にとって必要な知識が得られた時間でした。

内容は、艾の原料となる蓬(ヨモギ)の購入手段や、製造の作業効率、
良い艾の見極め方等、艾を製造している現場ならでは!

【特になるほどと思った事】
・艾の原料である蓬は、日本薬局方外生薬規格により医薬品であること。
・似たような物を製造している他業種に相談し、ノウハウを吸収する。
・製造する上でかかせない石臼は、メソポタミア文明の時代から形が変わっていない。

関西弁独特のトーク力に学生は引き込まれており、教員の私としても、
授業で必要な学生を引き付ける技術力にはとても勉強になりました。
[教員:市川]

 【亀屋佐京商店】
http://www.ibukimoxa.jp/
会社名:合名会社亀屋佐京商店
所在地:
〒521-0202
滋賀県米原市柏原2229番地
tel.0749-57-0022 fax.0749-57-0505
創業:寛文元年(1661年)
設立:昭和七年(1932年)
事業内容:創業以来‘もぐさ’の商い一筋に、三百数十年。艾(もぐさ)の専門店です。