スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2015.03.10 Tue
東鍼校に回虫(カイチュウ)博士がやってきました! 3/9(月)藤田紘一郎先生特別講演

回虫(カイチュウ)博士がやってきました!  3/9(月)藤田紘一郎先生特別講演!

3/9(月)本校講堂にて、回虫(カイチュウ)博士として有名な藤田紘一郎先生(東京医科歯科大学名誉教授)をお招きし、特別講演「脳はバカ、腸はかしこい」~免疫力を高める生活習慣~を開催しました!
この模様を本校瀧口教員がレポートします。
先生は寄生虫学や感染免疫学を専門としている日本を代表する免疫学者です。『笑うカイチュウ~寄生虫博士奮闘記』や『腸内革命』、『こころの免疫学』等多数の著書があり、メディアでも活躍されていらっしゃいます。
今回は本校校長竹内のお招きで特別講演を行っていただくことになりました。
会場となった本校の第2校舎講堂は多くの席を設けたにも関わらず、開場後すぐに満席となりました。

講演は、アレルギーやがんに関わる免疫力と、自然との共生・長寿社会の生活環境を中心に先生の素敵なジョークを交えつつ楽しい時間となりました。
「笑いは免疫を活性化させる」と先生が仰っているとおり、楽しくオナカの大切さを学ぶことができました。
特に「サナダ虫のキヨミちゃん」の話には参加者が食いつき…
アトピーやアレルギーの話もとても興味深いものでした。
身体のバランスを必要とするこれらの治療には、東洋医学の考え方も大切です。
今年、生理学で免疫を学んだ1年生。
これから臨床を学ぶ2年生。
そして臨床の現場で活躍する3年生。
各々の立場で得ることの多い講演会となりました。