今年も防災訓練を実施しました!! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

スペシャルコンテンツ

東洋鍼灸専門学校の日常や、普段とは一風変わった一面をお届けします。
当校の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

2015.05.28 Thu
今年も防災訓練を実施しました!!

今年も防災訓練を実施しました!!

5月26日、昼間部・夜間部それぞれで防災訓練を実施しました。

前日に実際に地震がおきたこともあり、皆いつも以上に
身を引き締めてのぞみました。
推定最大震度5弱以上の大きな地震の発生、その後火災が起こることを
想定しての訓練です。

まずは担当教員が各教室で、実際に地震や火災が発生した際の
注意事項や普段からの心構え等について生徒たちへお話しをします。
地震や火災に備えて普段から何を準備しておくか、
実際にどう行動するべきかを具体的な例を挙げて丁寧に説明していました。

その後、訓練の開始です!
緊急地震速報の試験放送が校内に流れます。
「大きな地震が発生しました。」
実際のアナウンスが流れると一気に緊張感が高まります。
各自、身の安全を確保し、揺れがおさまるのを待ちます。

揺れがおさまると今後は火災が発生!
初期消火活動では消せない、大きな火災です。
全員避難場所である西大久保公園へ避難開始!

大人数での非難でしたが、スムーズに公園への避難が完了しました。
最後に点呼をして全員無事であることを確認したら訓練終了です。

安全衛生委員の皆さん、ご協力くださった方々、お疲れ様でした!

いざという時にあわてることのないよう、
普段から意識しておくことが大切ですね!