施設紹介 |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

施設紹介

第一校舎

第一校舎外観
第一校舎地図

第一校舎の施設

学生サロン

学生同士で昼食をとったり、グループ学習や自習を行うことができるコミュニケーションスペース

実技実習室(畳)

実際の臨床の場では意外と多く使われる畳の上でも、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧の実技授業を行います。

藍の磨き壁

藍の磨き壁

沖縄のどろ藍を使い、日本古来の伝統工法によって作られました。古竹の一輪挿しには、学生たちが、自由な表現で「いま」(花)を活けています。

エントランス

エントランス

安全を配慮し、非接触型ICカードを利用したセキュリティシステム

ロビー

木漏れ日の差し込むガラス張りのロビーは、学生の集う憩いの場となっています。

第二校舎

第二校舎外観
第二校舎地図

第二校舎の施設

講堂

講堂

沖大型スクリーンと音響設備の整った講堂では、入学式や卒業式、講演会などが行われます。

臨床施設

臨床施設

プライバシーを重視した防音個室の治療ブースは全7室。日本伝統医学(鍼灸)を地域社会へ広げる治療院と、学生の臨床実習の場としての役割を果たしています。

閲覧室

閲覧室

書籍、CD、DVD、ビデオの閲覧が可能な閲覧室。個人学習室としても、大画面を使ったグループ学習室としても使用できます。

第三校舎

第三校舎外観
第三校舎地図

第三校舎の施設

素霊記念館

素霊記念館

柳谷素霊生誕百周年、当校創立50周年記念事業として開館しました。第2次世界大戦を挟む激動の時代を生きた柳谷素霊の52年間の生涯が、昭和鍼灸界の同士たちの面影とともにパネル展示されています。

図書館

図書館

専門性の高い充実した資料は鍼灸古典籍だけでも一千冊を超える蔵書があり、東洋医学に精通した図書館員にいつでも気軽に相談できます。また、CD、DVD、ビデオ、ノートパソコンの貸出も行っており、学校内では無線LANでインターネットに接続可能です。

リフレッシュサロン

リフレッシュサロン

天然鉱石を配合した天井から、マイナスイオンが降りそそぐ森林浴効果の癒し空間。

実技棟

実技棟外観
実技棟地図

第三校舎の施設

多目的室

大型スクリーンと音響設備の整った多目的室の収容人員は最大100名。開業支援セミナーなどの各種セミナーが行われます。

実技実習室(電動ベッド)

ベッドを配置した実技実習室と畳敷きの実技実習室が併せて5室。環境を選ばずに対応できる体構えを実践で学ぶことができます。